<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

生粋の道産子DNA。

今羽田空港で飛行機待ちです。
天候が悪く、雪の影響なんかで、ダイヤが微妙に乱れていて、帰省の人たちは
皆大変そうです。は~、私も早くおうちに帰りたい。北海道が私を呼んでいます。
それでは皆サマ、よいお年を(はーと)
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-31 13:39 | ワタチlife

札幌から海を渡って

27日月曜から東京に相方の仕事の手伝いできております。ミチミチです。(泣
31日にまたゆっくりと★
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-29 06:08 | ワタチlife

クルマが大事な人

昨日市内のショッピングモールのイベントで、カート仲間がゴスペルを歌うというので
行ってきました。そこにはカート場オーナーの象さんも。
にやにやしながら「ここまでクルマで来たの?」と。ノン。
理由 ①道分かんない ②立駐だし ③相方が私の運転を嫌がるから  デス(笑

象さんに、冬にクルマのガソリンをあまり入れておかないと、水が出て
タンク内が錆びるので、なるべく入れておいた方がいいらしいという話を
聞いたことがあると話しました。
すると、それでいいと思うけど、水抜きっていうのもあるよと教えてくれました。

クルマを大事にする人ならたまに入れるものらしい。

早速買いに行きました★

水抜き・・・燃料タンク内の水分や湿気を除去して、サビの発生を防ぎます。
      エンストやノッキングの防止にも効果を発揮します
だそうな。

値段は大体200円から300円くらいです。もう少し高いのもあります。b0055211_1552244.jpg
ガソリン専用とディーゼル専用の2種類あります。
ところでgolfちゃんはガソリン車?ディーゼル車?
ハイオクってガソリンだよね?ディーゼルって機関車みたいなクルマ?
そんなクルマないし、ディーゼルって結構聞くし・・・

水抜きを教えてくれた張本人にメールでさくっと確認します。
「ガソリンだす・・・」とすぐに返信が。やっぱりガソリンじゃん★

とゆう訳で無事購入~♪
そこでオトモダチからススキノへ召還されたので、ひとまずここで終了。
酒の席で、先程持った小さなギモン、「ディーゼル車って何なの?」
聞いてみます。軽油だそうです。あと色々教えてもらったけど忘れました(笑
シラフなときにまた今度聞きたいです。

 
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-26 15:51 | with golf life

車庫入れに苦労している初心者皆サマへ朗報

F1ドライバーのラルフ・シューも車庫入れが下手なそうな。
なんだか勇気づけられました(笑) ココ♪
来期応援したいドライバーになりそうです。
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-22 13:13 | with golf life

クルマ人生活2ヶ月。

うちにgolfちゃんがきて約2ヶ月が経ちました。
一応、一昨日18日が記念日です。いや、特に何もないですよ~。
でも女はこーゆーの好きらしいですね(笑)。
golfちゃん、思ったより案外乗っていませんが(最初は運転が怖くて、今は雪道
が怖い。いや今も運転も怖い・・・アハ)、それでも大好きで可愛がってマス★
そして洗車~、あんなにはりきっていながらまだ1回しかしてません(爆
だって私が洗車したいとき、いつも雪降ってるんですもん。
とにかくgolfちゃん、滑ってぶつからないでね、共に年は越せそう♪
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-20 21:19 | with golf life

即実行★

昨日の夜、golfちゃんとおでかけした後に、ワイパーリヤも立てておきました。
朝にみたら雪が少し積もってて、効果を実感★
今もずーっとやんだり降ったりしてるから、家に帰ったらもっと積もってて、
更にかみしめることができそうです。
知ってよかった(はーと)。b0055211_13341131.jpg
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-17 13:34 | with golf life

後ろも上げとく?

雪国札幌では、冬に雪が降り出して積もりそうなときは、ワイパーが凍って
くっつかないように&ゴムがなんとか(何だっけ?)なので、立てておきます。
これってフロントのワイパーは皆立てててるけど、リヤのワイパーは
立ててないみたいです。
リヤのワイパーも立てた方が楽な気がするんだけど、どうして立てないのかな?
ただ面倒だから?意味ないとか?
いつもリヤも立ててみようかと思うのですが、とても恥ずかしいことだったら困るので(笑)
まだ実行できません。
一度実行しかけたのですが、やっぱり下げに戻ってみたり。
雪降り出してからずっと気になってて、うちの駐車場とか近所を見渡してはいるけど
リヤ立ててる人を見かけないです。b0055211_13111984.jpg
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-15 13:20 | with golf life

そーいやあまり乗ってない。

うすうすは気づいていたのですが(笑)、実はあんまり乗ってません。
んで、午前中ちらりと近所をgolfちゃんと徘徊。

近くのスーパー銭湯に行きました。
前回行ったときは、混んでて駐車場の係の人に「ココ入れてね」って誘導された
場所がクルマとクルマの間だったので、
「こんなとこに入れれる訳ねーだろ」と素通りして、
近くのスーパーに停めにいきましたが、今日は空いてて車庫入れできました★
湯冷めしなくてすんでよかったです。
本屋もメシ屋も空いてて停めることができました♪今日の乙女座さんはツイてます。

カート場への往復が私にはちょうどいいドライブ(とゆーか練習)コース
だったのだけど、冬もどこかあるといいな~。
もう少し運転ができるようになったら、地図みながら道の駅めぐりしたいです。
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-12 15:20 | with golf life

暖気運転、クーラントの番外編

冬にエンジンをかけてからどのくらい待ってから運転するんだろうという疑問から、
水温計を見るらしいと知り、その後の調べ&いただいたコメントで暖気運転という
単語とともに数分待ってから最初はゆっくり走ればいいということが分かりました♪

で、水温計ってそもそも何だ?(何の温度を測ってる?)という問いに、
こういうものですよという分かりやすいコメントを頂き、その中にある参考URLの
ページを見てみました。ココ♪
の図で再び疑問が・・・。

ラジエータってどこのこと?

この図の指すラジエーターってこの空間の部分ってこと?
ラジエータってよく聞くけどそもそも何ですか?
エンジンの仲間達じゃないのかな?


ダメ、これはブログに書いちゃいけない。
せっかく教えてもらったんだから自分で調べて解決しなきゃ、
仕事なんてしてる場合じゃない!(笑) と今度はラジエータについて調べます。
やっぱりイマイチ分かりません。そろそろ仕事もしなきゃダメだし、ここは・・・。
携帯のメールで、元F3ドライバーのカート場オーナー象さんに、
ラジエータはクーラントが入っている箱とゆーことで合ってますか?
とざっくり聞いてみました(笑)。

「うーん、50点」という点数とともに、ステキな解説が返ってきました。アリガトー。
やっと仕組みが分かりました。

ってな訳で、golfちゃんとの一つずつのことが私にはミニドラマです。
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-11 14:07 | with golf life

その十一:フォルクスワーゲン様、全部書いてありました。

イグニッション事件で部屋に置いておいたgolfちゃんの取説をぴらっと
めくってみました。

ひっ、書いてある!

あんなに大騒ぎしたgolfちゃんのキーのことがきちんと書いてあります。

取説抜粋*******************************************
■スペアキー
盗難防止装置(イモビライザー)が装着されているため、スペアキーは正規
ディーラーサービスでしか購入できません。

中略
■盗難防止装置は、事前に車両に登録された純正のキー以外ではエンジンが
指導できなくなる装置で、キーを抜いた状態で自動的に発動します。
キーには、トランスポンダー(発信機器)が組み込まれており、純正のキーを
イグニッションスイッチに差し込むと、盗難防止装置は自動的に解除されます。

アドバイス
この車両は盗難防止装置(イモビライザー)装着車ですので、純正のキー以外で
エンジンを始動させることはできません。

**************************************************

ですって。
ですってよ。キャー。
イモビライザーのことも、トランスポンダーのことも、全部全部書いてあります。
フォルクスワーゲン様、お許し下され~。(そして皆サマごめんなさい。)
b0055211_2216329.jpg
これからは(もうこんなことはないと思うけど)きちんと読みます。
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-08 22:16 | golfちゃん