カテゴリ:golfちゃん( 12 )

その十一:フォルクスワーゲン様、全部書いてありました。

イグニッション事件で部屋に置いておいたgolfちゃんの取説をぴらっと
めくってみました。

ひっ、書いてある!

あんなに大騒ぎしたgolfちゃんのキーのことがきちんと書いてあります。

取説抜粋*******************************************
■スペアキー
盗難防止装置(イモビライザー)が装着されているため、スペアキーは正規
ディーラーサービスでしか購入できません。

中略
■盗難防止装置は、事前に車両に登録された純正のキー以外ではエンジンが
指導できなくなる装置で、キーを抜いた状態で自動的に発動します。
キーには、トランスポンダー(発信機器)が組み込まれており、純正のキーを
イグニッションスイッチに差し込むと、盗難防止装置は自動的に解除されます。

アドバイス
この車両は盗難防止装置(イモビライザー)装着車ですので、純正のキー以外で
エンジンを始動させることはできません。

**************************************************

ですって。
ですってよ。キャー。
イモビライザーのことも、トランスポンダーのことも、全部全部書いてあります。
フォルクスワーゲン様、お許し下され~。(そして皆サマごめんなさい。)
b0055211_2216329.jpg
これからは(もうこんなことはないと思うけど)きちんと読みます。
[PR]
by mailo8282 | 2004-12-08 22:16 | golfちゃん

その十:ディーラー最高!

スペアキーを取りに行ったら、イモビの設定終わった後、なんと洗車までしてくれました。
うちに来て1ヶ月、地味に初洗車です(苦笑
キレイだよー、ワーイ!

あと冬用のリヤワイパーが、メーカーの適合車種で買ったのに真ん中で止まってしまい、
結局夏用に戻したという話をしたら、見てくれるとのこと。
数時間後、ワイパーを取りに家に戻りもう一度出直すと、快く見て下さいました。

ワイパーやっぱり数センチ長いです。
間違いなく照合表見てGOLF3対応のを選んだのにー、どうしてでしょう。

ちなみに純正のリヤワイパーは2800円だそうです。
なんとそのワイパーを、私のワイパーと交換ということでなんと取り付けてくれると。
そんな・・・売り物をいいんですか(イヤ、新品の商品じゃないにしても)?私ココで買ってないのに。

でもイイって言ってくれてる♪では、「はい、喜んで~!」(笑

私の真ん中でぶつかったところがへこんでいるワイパーは、GOLF4では使えそう
とのこと。社用車か何かに使えるかもと言ってひきとってくれました。
スーテーキー(はーと)b0055211_218496.jpg
大好きになりました。
[PR]
by mailo8282 | 2004-11-21 02:42 | golfちゃん

その九:スペアキーを作ると5000円。

先週ディーラーで頼んだスペアキーを取りに行きました。
ライトつきだと5000円、ライトなしだと4000円です。
それぞれの違いを見ようと1本ずつ頼みましたが、見た目はあまり変わりません。
ライトの有無だけのようです。

最初ライトなしだとキーの厚みが少し減るかな~と思ったんですが、
厚みは変わらず。キーケースが膨らむから薄くなってたらいいな~と
思っていたのでした。

あと、キーを受け取る前に、golfちゃんにイモビの認証みたいな作業を
していました。こーゆーのがあるんですね。
ともあれ念願のスペアキー★嬉しいです♪これで枕を高くして寝れます(笑
b0055211_144095.jpg


b0055211_1473298.jpg
[PR]
by mailo8282 | 2004-11-21 01:53 | golfちゃん

その八:トランスポンダー入ってるのかよ!

ゴルフちゃんの鍵のお話です。
ディーラーじゃなきゃ合鍵が作れないと言いましたが(その二参照)、
どうやらディーラーに行かなくても、作れるお店があるらしいということで、
ネットで調べて、早速2本作ってきました★
1本2500円也。なんだ、簡単に安く作れるじゃん!とりあえずよかった(はーと)。

今日は会社の健康診断帰りで4時頃に鍵を作り、地下鉄通勤なので地下鉄に乗って
家まで戻ります。早速Newキーでゴルフちゃんと近所の本屋まで行こうとしたら、
エンジンがかからない!!どーして?
何度も回してみるけれど、一瞬エンジンはかかるけどシュンと落ちて
警告ランプが4つつきます。

取説を出して調べます。・・・昨日夜出かけてて1日乗らない間に何があったんだろう。
半泣きです。もう壊れたのかもしれません。
しばらくして警告灯の意味は分かったけど、今どうすればいいかは書いていないので(苦笑
心優しいカート場のオーナーに電話して聞きます。
「ガソリンはあるか?」と聞かれ、ワイパーつけてもらうために先日満タンにしたと
答えます。
「どんな風にエンジンがかかるか?」と聞かれますが、そんなの説明できません(泣
カートを例に出して聞いてくれますが、やっぱり無理です。
もうすぐ仕事終わるから見に行こうか?とまで言ってくれたところで、合鍵であることを
思い出します。・・・元鍵で試したらかかりました。

今度はゴルフちゃんに乗って鍵屋に行き、早速クレームです。
よく調べると、トランスポンダーとかゆー、イモビの仲間が入っていることが判明。
鍵代は返金してくれました。鍵もくれました。ドアだけは開けれます。
で、彼曰くやっぱりディーラーへと。
あと、この鍵1本しか持ってないのは何かあったら大変だよと忠告。

もういい、分かったって。言われなくたってデイーラーで作るよ。
と意気揚々と向かったディーラーはお休みでした。

結局鍵は1本のまま、これを失くすと大変だということを再認識しただけです。
しゃーないんで、とりあえずお友達と飲んできますわ~。


b0055211_22361822.jpg
[PR]
by mailo8282 | 2004-11-09 19:07 | golfちゃん

その七:右ハンドルなのにウィンカーとワイパー逆なのかよ!

今更何をってカンジですか?
私は納車のときに知りました。
左ハンドルだったら逆なのは分かってたんですけど。
皆に「ハンドルどっち?」って聞かれて、右ハンドルっていうと、
「じゃー乗るのはフツウと変わらないんだ」と言われるので
「うん」って答えてました。・・・が
ウィンカーとワイパーは逆でした(苦笑)

右ハンドルなら一緒にしちゃえばいいのにとか思ってみたり。
サイキンやっと間違えなくなってきました。
[PR]
by mailo8282 | 2004-11-02 11:00 | golfちゃん

その六:エンジンスターターも基本はつかない。

冬の北海道では、今やかなり定着した(もはや必須に近い?)エンジンスターター。
冬にリモコンでエンジンかけて車暖めておけるアレですよ、アレ。
ゴルフちゃん買うときに、クルマ屋さんについてるか聞いてみたらついてないそうな。
まぁあった方がいいけど、なくてもいいんですけどね。

とゆうか欧州車って、エンジンスターターないそうです。
ベンツとかもですよ。知らなかった~。
更に電気系統に異常を起こす可能性があるので、ディーラーでは取り付けていないそうです。
そうなんだ~、高級なのに乗ってるあの人たちのクルマ、ついてないんだ~。

でもネット見てたら、フツウに取り付けるって業者さんいっぱいありますね。
人に聞いてもできるようですし。

でも欧州車は純正でスターターがないってビックリ。寒冷地に住んでるもので。
こんなところで乗るなってことなのかな(笑
うちのゴルフちゃんにも、今のところ取り付ける予定はありません。
[PR]
by mailo8282 | 2004-10-31 21:20 | golfちゃん

その五:修理するのも高いらしい。

タイヤ&ワイパー交換の日、さっそく柱にコンしてしまいました。
以前友人みぽりんが、「クルマって案外ぶつからないもんだよ」って言ってたのを
思い出して、「これくらいいけるかな?」と思って進んだら、ゴルフちゃんの前方で
ミシッって音が聞こえました。

にぎりこぶしくらいの大きさです。ベコっとへこみました。
それを見た私は、最高へこみました。
その後気を取り直して、しこたま飲んで忘れましたけど。

ワイパー換えてもらってる間に、もし直したらどのくらいかかるかショップの人に聞いたら
「4,5万」とのこと。
あと皆さん曰く、ドイツ車は塗り(クルマの塗装)が厚くて違うらしいです。
その分フツウよりは高くなりとか・・・。

合鍵作る金もないのに無理なので、見積もりなどはしてもらいませんでした。
でも早く直した方がいいらしい。うう、とりあえず10日の給料日まで待つしかないです。
[PR]
by mailo8282 | 2004-10-31 17:18 | golfちゃん

その四:その冬用ワイパー、リヤが使えなかった。

で続きなんですが、私が買った冬用ワイパーなんだけど、リヤね、
窓の真ん中でゴルフちゃんの上についてるプチひさし(?)みたいのに
つっかえちゃいました。

昨日カート場まで、ドキドキドライブ行ってみたんだけど(一人で行くのは2回目)、
ガラスが汚なかったからきれいにしようと、ウォッシャー液出して
ワイパー動かそうと思ったら、間違って後ろが動いちゃったのよ。
で、真ん中でビダってワイパー止まっちゃいました。

最初分からなくて、信号で止まるたびに戻そうとしたんだけど、液だけが出て
ワイパーは真ん中のまま。何度やってもダメです。ウオッシャー液だけが出続けています。
もちろん天気は晴れです。

そんな怪しい私を後ろの人たちはさっさと抜いていきました。私でもきっとそうします。
コンビニの駐車場に入って、力ずくでなんとか戻してカート場まで。

おそらく前乗ってた人は冬走らなかったか、本州の方だったんでしょうね。
カート場のオーナーとカート仲間のまりもさんに、
「○○○○(名前分からない。プチひさし(?)みたいなヤツ)取りなよ」とか
言われたんだけど、とったらなんかネジみたいのが見えるようになるらしい。
どうすりゃいいんでしょう。あれって元々ついてるものなのかな?
とりあえず、夏用ワイパーはとっておいてあるんで、それに換えておけばいいかしら。
さて自分で取り替えられるかな(笑
[PR]
by mailo8282 | 2004-10-31 16:53 | golfちゃん

その三:冬用ワイパーもなんだか高い。

ゴルフちゃんが来たのは、鈴鹿の日本GP終わって連休明けなんだけど、
買ってから1ヶ月もしないうちに、札幌では先週雪が降り始め、ゴルフちゃんも
早速冬じたくです。

まだ冬タイヤに変えている人はあんまりいないと思うんだけど、タイヤが新品なのと
山に行く機会が多いので(山登りではなくカートです)、先週タイヤ交換とついでに
ワイパーも冬用を買って交換しました。

で~、1件目では適応のワイパーがなくって、2件目では見つかったんだけど
輸入車用って微妙に高いのよね。みんなにはワイパーって千円ちょいから
2千円とかって聞いてたんだけど、1本三千円以上しました(泣

一緒に下見に行ってくれた10年来のおトモダチアボシは
アルファロメオに乗っているのですが、もっと全然売ってないらしく、
去年はディーラーで買ったそうです。
(後にショップで見つけたらしいですが。)

は~、しかし手と金のかかるコがカワイイのは本当らしい(笑)
[PR]
by mailo8282 | 2004-10-31 16:34 | golfちゃん

その二:その辺で合鍵作れないらしい。

ゴルフちゃん、カギが一個しかなかったんですよ。
んで、クルマ屋さんに「合鍵はどうやって作るの?」って聞いたら
「正規ディーラーでなきゃ作れない」とのこと。
クルマ屋さんのいうことを全て鵜呑みにする気はないので、
近所の鍵屋2件とオートバックス、ハローズなんかに行って聞いてみたけれど、
やっぱり国産じゃなきゃダメみたい。
別にうちのゴルフちゃんは何がついてる訳じゃないのにね~。

で、鍵をディーラーで作ると1本1万円という噂。
ってかマジでそんなに高いのかな?それしか方法ない?

来月の10日の給料日まで、生きていくだけで精一杯の私。
財布、携帯、家の鍵を年に2,3回は落とす私としては、一刻も早く作るべきなんだけど。
その辺にお金落ちてないか、気をつけて歩いています。
[PR]
by mailo8282 | 2004-10-31 16:21 | golfちゃん